お寺DEアールブリュット3人展&RAY指筆談冊子の感想✨✨✨

3人展・イベント&RAY冊子の感想✨✨✨

多くの方から3人展とRAYの冊子についての感想をいただきました🙏いつくか紹介します✨

3人展に合わせて(デザイナーさんと頑張って💪💦)作ったRAYの冊子が、指筆談を広めるためのツールの1つとして使って頂けることが何よりも嬉しいです✨✨✨

(イベント・冊子)

✳️本当にお疲れ様でした❣️素晴らしい展覧会と指筆談のお話と素敵なコンサートにお誘いいただいてありがとう。

持って帰った冊子の中の文章や絵を見て感動が今も続いています。知らない人に広めたいです❣️

素晴らしいご家族と周りの方々との素敵な出会い、そこから生まれる可能性を開拓していく力と愛に心から敬意を持ってエールを送ります(Yさん)

(3人展)

✳️本日、会期終了間近になってしまいましたが、広尾に行きました。これまで、息子さんのことを、詳しくお聞きしていなかったのですが、ようやくいろいろと理解しました。

言葉ではしゃべれないけれども、心の中では、いろいろと思っている。でも、それを表せるのは、絵と指文字だけ。とりあえず、その二つをこれまでに見つけることが出来てよかったですね。

今日は、RAY君とお母さん、母子のコミュニケーションの歴史を知りなんだか、とても嬉しいです。

それを知らずして、これまで、音楽仲間でのほほんとお付き合いしていてなんだか申し訳ありません。橋場さんは輝いている人生を歩まれているように思います。素晴らしいことです。その、おすそ分けを今日は頂きました。とりあえず、御礼のほど申し上げます。(Sさん)

(3人展)

✳️全く素人の私たちでもRAY君の作品に深い洞察力を感じました。特にあの犬の眼の表情は忘れられません。仏像もすばらしかったです。(Tさん)

(冊子)

✳️昨日(冊子が)届きました。ありがとうございますm(_ _)mすごくカッコよくて素敵です✨センスがすごくイイです‼️(上から目線に聞こえたら、ごめんなさい。)どこにでも自信を持って出せるものですね😄引用させていただきたい文章も沢山ありました😁

来地も「すごい」を連発していましたし、登場させていただけましたことをとても喜んでいます。作成過程では、いろいろと大変なこともお有りだったと思います。本当にお疲れ様でした。そして完成、おめでとうございます🎉✨😆✨🎊(Kさん)

✳️この度は、「The world of RAY 指筆談を通して見えたRAYの世界」spring2023のご出版、誠におめでとうございます。

とってもスタイリッシュな素敵な作品集になっていて、RAYさんがかっこいいアーティストの仲間入りだと感じさせてくれました!!

前半の作品は作品展でもじっくり拝見させていただき、本でまた出会えてうれしくなりました。後半はしっかりとRAYさんの世界感が文章でもつづられていて、読みごたえがあります。ぜひご紹介させていただきます。(Sさん)

✳️早速の素敵な冊子のご送付、どうもありがとうございました。オシャレだし、内容も充実して、本当に素晴らしいです!

指筆談というのは初めて知りました。意思疎通の手法として、手話や点字のように、もっとメジャーになるとよいですね。(TAさん)

(イベント・冊子)

✳️素晴らしい展覧会と指筆談のお話と素敵なコンサートにお誘いいただいてありがとう。持って帰った冊子の中の文章や絵を見て感動が今も続いています。知らない人に広めたいです

素晴らしいご家族と周りの方々との素敵な出会い、そこから生まれる可能性を開拓していく力と愛に心から敬意を持ってエールを送ります(Yさん)

(冊子)

✳️RAYくんの冊子を拝読しました。泣いたり…ふふふっと笑ったり…そうかあ….と感動の一冊で私にとっては凝縮された大事な教科書になりました。

本当にありがとうございました。表現者のRAYくんのお話を色々お聞きしたいです♪(Mさん)

(3人展)

✳️広尾でRAYさんの絵を拝見しましたが、物の本質を感覚的に捉える能力に圧倒されました。彼を理解し、支え、才能を伸ばすためにご尽力されている橋場さんを私もいつも尊敬しています。(Tさん)

(3人展)

✳️「3人展」を拝見させていただきました。沢山の素敵な作品に感激、感動でした。
その中に、指筆談!が、目に留まり思わず嬉しくなりました。
息子は、1人でえんぴつを持ち続けて書くことが難しく、私が一緒に手を支えながら、書くことができます。ですから、なかなか本人が書いているとは、信じてもらえないことも多く、いつかきっと信じて貰える場所がある(分かってくれる人がいる)と思って続けているのです。

絵を描くことも好きで、高校生までアトリエに通っていました。昨年、卒業してからは、行けておりません。そんなこともあり〜この「3人展」は、私にとりまして、衝撃的でした。巡り会えた❗️と。

✳️昨日はお寺DEアールブリュット展のクロージングイベントにお邪魔しました😊本当に素敵な2時間で…ちょっと感想が言葉にならないくらい胸がいっぱいになってしまいました。あたたかい場で、指筆談のお話のあとは自然に周囲の人同士が会話をしていて、私の母も前の席の初めてお会いした方と感想を共有しあっていて、驚きました!

「目にうつるものだけがほんとでないよ」というテーマをあらゆるところから体感したイベント&展示でした。最後の音楽もすごくよくて、”表現するとは”ということについて考えながら帰宅しました。

ご準備本当に大変だったと思います。お疲れさまでした!!!!!

RAYくんにも初めて会えて、ずっとバッグや画面上で見ていた絵を直接見ることができて、とてもうれしかったです(Mさん)

✳️冊子、読ませていただきました✨

Rayさんの想い、とてもよく伝わってきました✨✨

私の友人に 重度の脳性麻痺の人がいます。 生まれた時から植物人間のような状態だったため 色々なことがわかっているわけがないと思われていたそうですが 実はなんでもわかっていて それを伝える術がなかっただけだと聞きました。 かなり 知能が高い、大越桂さんという詩人です。 昔、首相就任の挨拶の時に 彼女の詩が読まれました。 彼女は指筆談でコミニュケーションをとっています✨

Rayさんの文字がアートになっているものは 特に力強い光を感じました✨✨

これからも自分をたくさん表現していってくださいね。 表現者としては 楽しい明るい体験よりも そうでない体験を持った人の方が厚みがでると私は思ってます。 それを光に転換していってくださいね✨✨😊✨✨

素晴らしい絵を、ありがとう。(Cさん)

(以上)

 

Follow me!