【インクルーシブプロジェクトFOX LAB1でお話をさせて頂きました】

【インクルーシブプロジェクトFOX LAB1でお話をさせて頂きました】

「すべての子どもが 子どもたちの中で育つ世界を」をミッションとしたFOXプロジェクト。一昨年からコアメンバーとして参加させて頂いています。

一週間ほど経ってしまったのですが、障がいの子供を持つ当事者として、知的障がいのお子さんを持つあしたかさん、医療的ケアが必要な重症心身障がいの双子をもつ坪内さんと共にお話させて頂きました。

15分の持ち時間、スライドを使ってお話、オンラインでのお話会は初めてだったのでドキドキでした💦

23年間のRayの成育を振り返るが出来た貴重な機会でした。

坪内さん、あしたかさんのお話にも共通して感じたのは、いわゆる「普通」とは違う子供を授かったことによる親自身の気づきと成長の大きさをとても実感しました。

息子の話をしながらも、自分自身の歴史を振り返る機会にもなりました。

80年代バブル期に大学を卒業し、キャリア路線の人生を歩んでいた矢先に、障がいのある息子の誕生によって、それまでの価値観、自分のエゴやプライドを脱却していきながら、息子の障がいを受容して前向きに捉え直していく葛藤の歴史だったような気がしました。

Rayの存在によって、自分のエゴに気づかされ、自分自身を成長させてもらえたこと、本当に感謝だなあと実感したひとときでした🙏

 

Follow me!