RAYの迷子
社会人になって落ち着いてきたと思っていた矢先、RAYがなんと迷子になってしまいました😢
12時間後に発見はされたのですが…
(日曜日の夕方)
家族で外食をするため、普段からよく行くレストランに、RAYと私は、自転車で家を出ました。すぐ近くの五叉路を通るとき、先導する私は、玲に「左右気をつけて」と行って、先に走っていきました。普段通る道なのと、兄が後から徒歩で来るからと、少し先で、RAYが来るのを待っていました。
ところが、少したってもRAYがきません。おかしいと思って戻っていくと、後から、徒歩で出発した長男がRAYを見ていないことが分かり、はぐれたことに気がつきました。
長男は行く先のレストランへ、私はもしかして、RAYが通う通所施設の方に行ったのではと、通所施設の方に行ってみました。どちらにもいないことが判明して、夫にも迷子になったことを伝えました。
私が警察に連絡し、夫と長男は、自転車でそれぞれ心あたりを探すことにし、私は自宅で、友人知人に連絡を取って、協力をお願いすることにしました。
行方不明届も出し、世田谷区社協の一人歩きSOS安心ネットにも連絡しました。通所施設への連絡、アート関係、通所施設の友人、ご近所、そして、SNS(FB, Twitter)にも思い切って迷子協力を出すことにしました。
すでに、暗く、気温も10°ぐらい寒くなってきていて、冬用のジャンパーとトレーナーを着ているとはいえ、一刻も早く見つけなければという一心でした。
友人、隣人たちが、RAYの行動範囲となりそうな場所を捜索協力してくれました。車を出してくれた友人たち。また、SNSを見て、知らない方まで、近所の公園内やその周囲を深夜まで見回ってくれました。
本当に涙が出るほど有難かったです。それでも、当日は見つからず、重い気持ちのまま、その後は警察の連絡を待つことにしました。
(月曜日)
翌朝早く、コンビニやスーパーなどに迷子協力のチラシを作成して、友人たちの近所のコンビニに貼ってもらうようにお願いしました。私は地域の掲示板への掲示、駒沢公園の園内放送の依頼もする準備をしていました。
朝7:30ごろ
T警察から電話がありました。「K警察署で、それらしい男の子が保護されている。写真があるので、T警察に確認して下さい」写真をメールで送ってもらうことはできないので、洋服のことを聞くと、該当のトレーナーを着ているので間違いはないと思う、とのこと(本当に安堵しました(涙))。
RAYが乗用車に乗れないため、電車でK警察に向かいました。警察の小部屋で玲は毛布をかぶってぐったりしていました。
状況を聞くと、「朝5時20分ごろ、H交差点の皇居警備の警察官のところに、ひょっこり顔を出したことで、発見された」という説明。言葉で説明できないRAYにとって、警察官に近寄って助けてというアピールだったのでしょうか。これがきっかけで保護されることになりました。
自宅からH交差点まで約12km。自転車と徒歩で、夕方から翌朝5時までのほぼ12時間をかけて、夜通し移動したことになります。お腹が空いて、喉も渇き、寒くて、どんなに心細かったことか。トイレも心配でした。
本当ほんとに、無事に発見されて良かった…
RAYのために、夜遅くまで捜索協力して下さった友人たち、SNSで迷子協力の拡散をして下さり、RAYの無事を祈って下さった皆さまの愛に支えられました。ほんとに心から感謝しています。どうもありがとうございました💓💓💓
PS
これを機会に、基本に立ち返り、物理的にも自転車にGPSをつける、精神的にも注意すべきこと、気を付けることを考えていくつもりです。
また、RAYの通所施設やわんぱくクラブさんにも情報共有して、迷子対策に活かして頂けたらと思っています。