RAYのやもりTシャツできました。 そして商標登録出願も完了!

RAYのやもりTシャツができました!

この数年、ずっとRAYのTシャツ、新作を作りたいなーと思いつつ、なかなか腰があがりませんでした。

今年の夏に、わんぱくクラブでお世話になっているスタッフのフクヤマさんの、「このやもりの絵でTシャツあったら、是非買いたい!」という熱い一言で、俄然、「作ろう!」というスイッチが入りました。

Tシャツのロゴや配置デザインは、以前に、きりん・ぞう・とりTシャツのデザインをしてくれた、センス抜群の川村尚子さんにお願いしました。

オンラインショップに載せるのだったら、Tシャツモデルの写真もあった方が良いなーと、わんぱくクラブの1年先輩のYUTAさん、ママ友の渚ちゃんにお願いすることにしました。

モデルは、自分の直感を信じて、お願いしてみたところ、お二方とも迷うことなくOK。

何なんでしょう?

直感にまかせた流れでいくと、信じられないくらいスムーズにこと運びます。

ひとつだけ、とても迷ったのは、職業病なのですが、長い間、知的財産の仕事をしてきたので、著作権対策どうしよー、ということでした。

「真似されたら嫌だしなー」と。

Tシャツに、マルシーつけるから良いかな、とか。お金かかるけど、商標取ろうかどうか、悩みました。

結局、このやもりの絵は、シンプルなだけに、真似されたら嫌だなーという想いが勝ちました。

というのは、一見、一筆描きのように描いているように見えるRAYの絵ですが、実は、5月位から、やもりを描き続けていて、スケッチブック5冊くらい、ずっーと、やもりを描いてきました。

RAYが何十枚、いや100枚以上か、ずっとやもりを描き続けて、自分なりの構成がようやく出来たことを知っている私としては、これは、RAYの内面から出てきた財産だから守ってあげないとー、という元弁理士としての想いも強く働きました(昨年、登録は抹消しました)。

そして、以前、きりんなどの商標登録出願お願いした尾関先生さんに出願をお願いしました。

出願の報告を待って、HPの案内をSNSにネットショップのお知らせをしました。

RAYの世界 オンラインページ https://raysart2000.base.shop

普通の感覚からしたら、枚数もそれほど出ない商品に商標なんて、少し慎重すぎるのはわかっているのですが、30年近く(歳がバレますが)、知的財産の権利保護の仕事をしてきたのでしょうがありません😅

障がいのある人のアールブリュットの作品や著作権を大事に守りたいという想いもあったので、こんな硬くて長いお話となってしまいました。失礼しました。

お付き合い頂き、ありがとうございます!

 

Follow me!