ひかりフェスタに参加しました!

ひかりフェスタに参加しました!

今日は、昨日までの冷たい雨も収まってきて、(認定NPO法人わんぱくクラブ育成会主催の)「ひかりフェスタ」がありました。RAYはわんぱくのお店の中で「RAYのお店」を出店させてもらうことが出来ました。

私が「お店番のお手伝いしてね」というと、RAYは「はい」という返事。朝も、「ひかりフェスタ行くよ」というと、さっさと支度を始めてやる気満々な様子。

これまでお店番をしたことも無く、ましてや午前中2時間、寒い中座っていることが出来るか心配でした。

心配をよそに「ここに座ってて」というと、自分のお店という気持ちからかRAYはちゃんと座っていることが出来ました。そして、RAYのTシャツやトートバッグを購入したお客さんに、小声で「ありがとうございます」、お金を受け取ったり、商品を袋に詰める手伝いも不慣れながらすることも出来ました。

もちろん、わんぱくのスタッフさんや私に促されてではありましたが、自分の知らない人に対してのやりとりをする経験をすることが出来たことはRAYにとって自信になったのではないかと思います。帰宅して、RAYに「今日はお疲れ様。頑張ったね」というと、嬉しそうな顔をしていました。

高校時代は精神的に不安定だったのでRAYにお店番をさせるということは、考えもつきませんでした。それが社会人になった今、もしかしたら出来るかもと思えるぐらいRAYが精神的に落ち着いてきたこと、そして自分の役目を果たすことが出来たこと。小さなことかもしれませんが、RAYの成長を感じた嬉しい1日でした。

Follow me!

前の記事

銭湯に入ったよ

次の記事

RAYと仏像